JPNIC Blog JPNIC

満席御礼!~IPv6対応セミナー in 高松・岡山~

event_team 

以前Blogでもお伝えしたのですが、IPv6に関するセミナーを、高松と岡山で開催しました。このセミナーは、高松では株式会社STNet、岡山では岡山IPv6コンソーシアム/株式会社OBISの多大なるご協力を得て、実現したものです。

この度、Apple社が「Supporting IPv6 in iOS 9」と題して、Apple Storeに置かれるアプリケーションにIPv6対応を必須にするということを発表したことが、コンテンツにおけるIPv6対応ということでもかなり風向きを変えたのか、それぞれの会場で、たくさんの方にお越しいただきました。各会場共に欠席がなく、用意した資料が足りないかも、、と内心ビクビクもしていましたが、同時に多くの方が本当に熱心に話を聞いてくださり、ありがたいかぎりでした。

プログラムは以下の通りで、午前中は講演、午後はIPv6のネットワークとサーバーの構築体験で、盛りだくさんな1日です。この1日のセッションの後には、それぞれの会場で懇親会も実施しました。

(高松会場での座学の様子)
(岡山会場における構築体験の様子)

また会場では、IPv6の普及に向けての意識度を計るアンケートも実施しました。セミナーの詳細含め、アンケートの結果についても、後日JPNICのメールマガジン「News & Views」で詳しくレポートする予定にしています。

※9月16日追記:メールマガジンでレポートを出しました。あわせてご覧ください。