JPNIC Blog JPNIC

Internet Week 2016 いよいよ始動!

event_team 

20回目のIWは11月29日からの4日間@浅草橋!

夏真っ盛り、今年もInternet Weekに向けて本格的に動き出す時期になりました。先日、今年仕様のWebを公開しました。あらためてご案内しますと、Internet Week 2016の日程と場所は以下の通りです。

日程:2016年11月29日(火)~12月2日(金)

場所:ヒューリックホール&ヒューリックカンファレンス(東京、浅草橋)

ここ5年くらいで参加者やセッション数が徐々に増えてきましたので、今年は思い切って会場を変更することにしました。秋葉原から電車で一駅、浅草橋駅からすぐの会場です。大きなホールと五つのセミナールームがあります。

ホール内はこのようになっています。スクール形式で最大で378名、着席することができます 😮

こちらの会場では、この広さを利用してこれまでと少し違った、少しお得な試みを考えています。詳しくはプログラム公開のときにお伝えしたいと思います 😉

今年のテーマ ⇒⇒ 見抜く力を!

Internet Week 2016実行委員会を中心に検討した今年のテーマは、「見抜く力を!」です。

詳細は高田実行委員長のご挨拶をご覧いただきたいのですが、今年のInternet Weekを、インターネットを取り巻くさまざまな問題の本質を見抜く力を養う場にしたい・・・との想いを込めました。

一見、「Internet Weekに行くと、ものすごい専門家が必殺の奥義を伝授してくれるの!?」と思えてしまいますが、残念ながら違います。。。 😥 単に見抜く力を授けてもらうのではなく、参加者同士で考え、議論しながら、参加者全員で共に「見抜く力」を付けて/高めていけるような研鑽の場にしたいと考えています。奮ってご参加ください!

プログラム委員会始動!

先月より、インターネット関連諸団体からの代表者などで構成されるプログラム委員会も活動を開始しています。このプログラム委員会がInternet Weekのプログラムのほぼすべてを企画しています。

今年のプログラム委員会は、一つの大きな変化がありました。それは委員長の交代です。これまではJPNICの前村が務めていましたが、今年は中津留勇さん(SecureWorks Japan 株式会社)に委員長を、中島智広さん(日本DNSオペレーターズグループ/NRIセキュアテクノロジーズ株式会社)に副委員長をそれぞれお願いしました。まだまだ始まったばかりですが、委員の中では若手のお二人が積極的に活動し、プログラム委員会に新しい風が吹きつつあります 🙂

写真左が中津留プログラム委員長、中央が中島副プログラム委員長です。

先月末に開催した委員会会合にて、今年やるプログラムがほぼ決定しました。これを受けて、先週から今週にかけてのJPNIC会議室では、プログラム委員が集まり、詳細を詰める打ち合わせを行う姿が多く見られました。 このプログラム、みなさまに公開できるのは9月末の予定です。あと2ヶ月、楽しみにお待ちください!

先月末に開催されたプログラム委員会の全体会合の様子です。

スポンサー募集中!

最後になりましたが、この場を借りて1点お知らせをさせてください。

Internet Week 2016では、その開催趣旨に賛同してご協力いただける協賛企業様を募集しています。今年のイチオシ協賛特典は展示コーナーへのご出展です。冒頭でも書きましたように、今年は会場が変わり、より多くの企業様にご出展いただけるようになりました。ご興味のある方はJPNIC内のInternet Week 2016事務局 iw-info@nic.ad.jpまでご連絡ください。詳細をご説明した資料をお送りします。よろしくお願いいたします!

ホール前のロビーの様子です。100~150名規模の立食パーティができるくらいの広さがあります。こちらが参加者向け休憩スペース兼展示コーナーとなる予定です 🙂

この記事を評価してください

この記事は役に立ちましたか?
記事の改善点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。