JPNIC Blog JPNIC

JANOG40 meeting フォトレポート

event_team 

2017年7月26日(水)から28日(金)にかけて、福島県郡山市でJANOG40 meetingが開催されました。20周年という大きな節目を迎えた今回のJANOG meetingでは、主催者発表によると本会議に800名を超える参加者が集ったそうです。本会議はもちろん、前夜祭、懇親会など多くのエンジニアが郡山に集い、大いに盛り上がった3日間でした。

JPNICでは、JANOGをより一層盛り上げるだけではなく、IPアドレスなどの番号資源に関連する情報やInternet Weekなど各種イベントについて、JANOGに参加するみなさんにお届けしたいと思い、ローカルスポンサーとしてミーティングの開催に協力しました。ブースも出展したので、写真とともにJANOG40の様子をご紹介します。

本会議会場の隣に設置された、スポンサー企業のブース会場。 頭上には大きなバルーンが設置され、会場の奥には休憩スペースと、ブレークスポンサーの提供によるご当地のお菓子スペースがありました。

 

ブース会場の右奥に設置されたJPNICのブース。RPKIやIPアドレス、Inetrnet Weekの最新情報をパネルで展示しました。

 

ブースに訪れた方にお渡しした、Internet WeekやKSKロールオーバーに関するお知らせカード。中には熱中症対策に塩飴を同封しました!

◇ よろず相談会を実施! ~RPKI、KSKロールオーバー、IPアドレス、ICANN~

先日のブログでもご紹介しましたが、プログラムの休憩時間にはよろず相談会を実施しました。JPNICにお問い合わせが多いIPアドレス関連の相談などに加え、つい最近APNICとつながったRPKI(リソースPKI)や、KSKロールオーバー(鍵署名鍵の更新)などの、最新の技術的な話題についてJPNIC職員が答えました。また、ICANN理事が普段どんな仕事をしているかなどをお答えする「ICANN理事を囲んで」を開催し、なかなか知ることのできないICANNという組織について、皆さんにお伝えすることができました。

PRKIやKSKロールオーバーに関する相談会。
JPNIC技術部のRPKIやDNSの専門家とリモート相談会を行いました。タブレットにはJPNIC会議室の様子が映っています。

 

お昼に行われたブース訪問の様子。多くの方にブースに立ち寄っていただきました!!ありがとうございました!

 

プログラムでは、JPNICの前村昌紀と岡田雅之が登壇しました。
それぞれのプログラムの様子は2017年8月25日までアーカイブで配信されています!

歴代会長パネルセッション – 「インターネット技術の、その先にあるもの」

Traceroute to JANOG40

◇ KSKロールオーバー特設WEBページをリニューアル

JANOGのブースでもお知らせし、また各種メディアでも報道されたため、ご存知の方も多いかと思いますが、KSKロールオーバーについてお知らせです。

JPNICはこれまでもKSKロールオーバーに関する情報提供を行ってきましたが、JANOGでもこの内容について数多くのご質問をいただいたことから、FAQも含めて、解説ページを更新しました。ご自身が運用されている環境に直接問題が出なくても、本件の影響を受けたユーザーなどからの問い合わせの増加なども考えられます。みなさまぜひこちらのページをご確認いただければ幸いです。

この記事を評価してください

この記事は役に立ちましたか?
記事の改善点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。