JPNIC Blog JPNIC

請求書・見積書発行に関する対応の変更をご案内します

ip_team 

2023年3月31日から、IPアドレス・AS番号に関する請求書および見積書の発行について、書面対応手数料の導入とJPNIC正会員への各種手数料の免除という変更を行います。

IPアドレス管理業務に関するJPNIC文書公開のお知らせ~書面対応手数料の導入・JPNIC正会員への各種料金の免除規定を新設~

IPアドレス・AS番号の分配を受けていらっしゃるみなさまにはご案内しておりますが、あらためて本ブログでお伝えします。主な変更点は、3点です。


【変更点1】請求書・見積書の書面発行と郵送に対応

IPアドレス・AS番号に関する請求書・見積書は、2020年11月2日以降、原則電子化した書面の発行に変更しています。しかしながら、組織内の手続きの都合等で、書面の郵送を希望される場合もあったため、請求書・見積書の書面発行と郵送に対応することとしました。

請求書・見積書の書面発行と郵送を希望される場合には、IPアドレス担当のお問い合わせ窓口:ip-service@nir.nic.ad.jp に、その旨をご連絡ください。

なお、請求書・見積書の書面発行と郵送の際には、書面対応手数料をご請求いたします。

【変更点2】書面対応手数料の導入

請求書・見積書の書面発行と郵送に際し、書面対応手数料を導入いたします。書面1通につき、330円(うち消費税30円))となります。書面での発行と郵送を行う請求書に、書面対応手数料分を追加してご請求します。

なお、請求書・見積書に限らず、支払の際に必要な書面(組織指定の形式での請求書など)の発行と郵送をご依頼いただく場合にも、書面対応手数料をご請求します。電子化した書面(PDFファイルの送付等)で問題ない場合は、お切り替えをご検討ください。

【変更点3】JPNIC正会員への各種手数料の免除規定を新設

JPNIC正会員(S会員・A会員・B会員・C会員・D会員・非営利会員)であるIPアドレス管理指定事業者およびPIアドレス・AS番号割り当て先組織に対しては、下記の料金の免除を適用します。

  • IPv4アドレス移転手数料
  • AS番号移転手数料
  • 認証デバイス追加発行手数料
  • 書面対応手数料

なお、JPNIC正会員のIPアドレス・AS番号維持料の減額は、引き続き適用されます。


その他:Webページに請求書の見本を掲載しています

IPアドレス・AS番号に関する費用に関する内容は、費用についてのWebページにまとめています。

「ダウンロードいただく請求書の見本について」の項目で、当センターからお送りする請求書の見本を掲載しました。下記にも掲載します。

2023年度から発行する請求書には、当センターの適格請求書発行事業者の登録番号を記載します。2023年10月から開始される予定のインボイス制度にも、対応してまいります。

請求書見本


4月の維持料請求前に登録情報をご確認ください!のブログ記事で、IPアドレス・AS番号維持料の請求や、見積書発行に関して、ご案内しています。こちらも併せてご覧ください。

 

この記事を評価してください

この記事は役に立ちましたか?
記事の改善点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。