JPNIC Blog JPNIC

2017年元旦はうるう秒挿入!2016年もあと4日!

pr_team 

すでに各種メディアで報じられているのでご存じの方が多いかと思いますが、年明け、2017年1月1日(日)午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」が挿入され ます。

現在、協定世界時(UTC)は原子時計を元に決められていますが、「地球の自転に基づく世界時(UT)」とは微妙にずれがあります。そのずれが大きくなると日常生活に不便が生じるため、不定期にうるう秒による調整が必要となります。

前々回の2012年7月1日のうるう秒挿入実施時には、国内外のSNSサービスや航空会社のシステム等に障害が発生し、ニュースにもなりました。そして前回の2015年7月1日にも、前々回ほどではなかったにしろ、小規模なトラブルが散見されました。Dyn社によれば、うるう秒挿入後5分ほど経路情報の異常が観測されたそうです。

皆さまもすでに確認や対応がお済みの場合が多いとは思いますが、年明け早々の話になりますので、もし「まだだった!」という場合には、今一度の確認をオススメします。

■ 参考リンク


さて、今年もあと4日を残すところとなりました。うるう秒の対策のみならず、来年を迎えるに向けての準備は、お済みでしょうか?

今年も、JPNICブログをご愛読いただきましてありがとうございました!また平素のJPNICの活動にもご理解、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました!! JPNICの年末年始の休業期間は、2016年12月28日(水)18:00~2017年1月4日(水)10:00となります。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事を評価してください

この記事は役に立ちましたか?
記事の改善点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。