JPNIC Blog JPNIC

備えよ常に!

general_affairs_group 

JPNICが入居しているアーバンネット神田ビルでは、毎年全テナント参加の防災訓練を行っています。東京消防庁のみなさまにご指導いただき、今回は火災発生時を想定した訓練が行われました。

アーバンネット神田ビルの防災訓練では、避難訓練に加え、毎年様々な事態に備えられるよう、訓練が行われております。入居以後、消火器の噴射訓練やAED研修等の訓練を行って参りましたが、今年は、煙ハウス体験訓練や119番通報訓練を行いました。(写真は煙ハウス体験訓練の様子)

 

 

白い煙は火災の初期段階とのことでしたが、それでも呼吸は苦しく、視界ゼロの中を通り抜けるのは至難の業で、実際に体験してみて改めて火災の怖さを思い知ることとなりました。日頃の備えの大切さを実感した訓練にもなりましたが、この気持ちを常日頃忘れないようにしたいものです。このブログをご覧のみなさまにおかれましても、消火器の設置場所や避難経路、また広域避難場所等々、再度確認してみてはいかがでしょうか。

この記事を評価してください

この記事は役に立ちましたか?
記事の改善点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。