JPNIC Blog JPNIC

初心者向け「インターネット入門」フォローアップ研修を開催します

event_team 

2017年10月19日(木)から20日(金)にかけて、 2017年4月に日本インターネットエクスチェンジ(JPIX)とJPNICとで共催した「初心者向け『インターネット入門』」の参加者を対象とする、 フォローアップ研修を開催します。

2017年4月に開催した、初心者向け「インターネット入門」の様子
セミナーの内容については、 JPNIC News & Viewsでも詳しく紹介しています。

◆前回内容を再定着し、そして人的ネットワークを築く2日間

2017年4月に開催した初心者向け「インターネット入門」は、 この業界に入って間もない方や、 ネットワークの部署に配属されて間もない方などに向けて、 インターネット業界で働く上で知っておくと役に立つエッセンスを伝えるものです。 業界を全体的に俯瞰して知識を得ることで、この業界に対する理解を深め、 より自分の仕事の幅が広がったり、 働くことに誇りを持ってもらったりできればいいなという想いから企画したものでした。

参加していただいた皆さんは、あれから半年間実務経験を積み重ね、 日々新しい知識や経験を身に付けながら、 充実した毎日を送っているかと思います。 前回セミナーから半年が経ったこのタイミングであらためてフォローアップを行うことで、 半年前より一段高い視点から前回を振り返り、 知識をより掘り下げて定着させ、 そして新たな気づきも持ち帰ってほしい と、今回のフォローアップ研修を企画しました。

また、 インターネットにおいてもっとも重要なポイントの一つである『コミュニティの仲間との人的ネットワーク』も築けるようなきっかけをこのセミナーで作りたいと考えています。 単なる知識の定着にとどまらず、 参加者同士でのコミュニケーションも取れるようなグループワークをとおして、 それぞれの日々の業務における悩みなどを共有し、 あらためて「働く」ということについて一緒に考えていきたいと思います。

前回セミナーでは「とても充実した内容で勉強になりましたが、 時間が少し短かったです…」というコメントをいくつかいただいたため、 今回のフォローアップ研修では2日間に時間を拡大しました! 各セッションについて講師と参加者でより詳しく、 より深く掘下げていきます。

◆プログラムの詳細

1日目は前回セミナーからJPNICが担当した午前中の三つのセッションを、 2日目にはJPIXが担当した午後の二つのセッション内容や、 『はてなメモ』を振り返ります。 『はてなメモ』とは、 前回のセミナーで参加者のみなさんが疑問に感じたこと、 もっと深く聞きたいこと、みんなの前では質問しにくいことなどを、 講義中に書き留めてもらったメモです。 具体的には1日目は、 グループワークで参加者同士のコミュニケーションを深め、 2日目にはそのコミュニケーションを生かして業界に対する理解をさらに深めていきます。

▽ 10月19日(木)  13:00~18:00
◇インターネットとは
◇資源管理の必要性とJPNICの役割
◇インターネット業界で注意しておきたいこと
(講師:JPNIC 木村泰司、川端宏生、是枝祐、岡田雅之、佐藤秀樹)

研修1日目終了後には簡単な懇親会(17:00-18:00、 参加無料)も予定しています。

▽ 10月20日(金)  10:00~17:00
◇インターネット業界のプレイヤーとオペレーション
◇各プレイヤービジネスモデルとインターネットを活用した将来
(講師:JPIX  山添亮介、馬渡将隆)

前回は入社間もないころ受講したため一度に全てを理解するのがなかなか難しかったという方、 半年が経ち新たに身に付けた知識や経験を基にさらに理解を深めたいという方、 業界の知り合いをもっと増やしたいという方は是非ご参加ください!

ご興味のある方はこちらからお申込ください 🙂 https://jpnic.smartseminar.jp/public/seminar/view/46

この記事を評価してください

この記事は役に立ちましたか?
記事の改善点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。