JPNICロゴ

最後のInternet Week 2016プログラム委員会

投稿者 event_team on 2017年2月6日

Internet Week 2016の閉幕から約2ヶ月が経ちました。今年は同時開催イベントを含めますと32のセッションを開催し、130名の方にご登壇いただき、延べ約2,400名の方にご参加いただきました。ありがとうございました笑顔

Internet Week 2016振り返り@プログラム委員会

先日、Internet Week 2016の最後のプログラム委員会をJPNIC会議室で開催しました。会期が終了し、参加者アンケートを見ながら振り返りを行うこの会合を迎えますと、関係者一同、「今年度のInternet Weekもこれで本当に終わりだなぁ。。。」という気持ちになります。Internet Week 2016後援団体からのメンバーを中心に、昨年の2016年7月からボランティアで活動してきたプログラム委員会も、この日で解散です。

当日は、参加者アンケートの集計結果を見ながら、今年のよかった点や来年に向けて改善した方がいい点を出席者全員で話し合いました。「今年のInternet Weekが大変役に立った」と回答した方が52.1%、「来年も参加したい」と答えた方が68.3%もいらっしゃったことが分かったときには、「この半年間やってきたことが報われた!」という顔をされた出席委員の方が多数でした。集計結果の一部は、Internet Week 2016のWebサイトでご覧いただけます。

プログラム委員会の様子 プログラム委員会会合の様子。ここには全員写っていませんが、出席者は全部で30名ほど。

今回、最も熱くたくさんのコメントが寄せられたのはハンズオン系のプログラムではないでしょうか。「DNSハンズオン~DNS運用のいろは~」「実践インシデント対応~侵入された痕跡を発見せよ~」がそれに該当します。実際に受講した方はもちろん、残念ながら満席で参加できなかった方からも、今後の継続的な開講を望む声が多数ありました。恐らく通常の講演のみのセッション以上に、事前準備から当日の受講者サポートまで、担当プログラム委員のみなさまの苦労や心配事は多かったのではないかと想像しますが、この願いが叶うかどうかは。。。来年度のプログラム委員に託されることになりますクール

終了後は秋葉原の某焼肉店で、恒例の打ち上げです。もちろん今年も、お酒と焼肉を楽しみながらも来年のことを語り始める方がチラホラと。翌日から開催される某イベントのため、翌日朝早い新幹線で金沢に向かうことになっていた方も何人かいたのですが、宴は23時ごろまで続きました笑い

打ち上げの会場となった某店入口の様子 打ち上げ会場となったお店には貸切」の看板が。扉の向こうにいるのは。。。
本ブログのプログラム紹介記事でもおなじみのあの方ですクール

2017年のInternet Weekは11月28日(火)開幕!!

さて、少し気が早いかもしれませんが、最後に来年度のことを一つ。Internet Week 2017は今年度と同時期、2017年11月28日(火)から12月1日(金)に開催予定です。

ぜひぜひ、今から予定に入れておいてくださいねウィンクまた来年度、たくさんの方にお目にかかれることを楽しみにしております!