JPNICロゴ

Internet Week ショーケースを6月に名古屋で初開催!

投稿者 event_team on 2017年5月12日

Internet Week ショーケース 初開催! Internet Weekが名古屋に上陸!

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、この度、2017年6月1日(木)から2日(金)にかけて、Internet Week ショーケース in 名古屋を開催します!毎年秋に東京で開催されているInternet Weekの参加者から寄せられた東京への出張は難しい、東京以外の地域での開催してほしいという声にお応えすべく、この度、愛知県名古屋市で2日間開催することとなりました。

500.jpg(Interne Week ショーケースの公式サイトはこちらの画像をクリック!)

今回のショーケースでは、どんな話があるの?

昨年度開催されたInternet Week 2016から、参加者から好評を博したセッションや地元の技術者からニーズが多かったセッションを厳選し、Day1「インターネットの基盤技術を見直す」Day2「インターネットに不可欠なセキュリティを見直す」の二本立てに再構成してお届けします。

Day1は、組み込みシステム向けリアルタイムOSの第一人者で、地元・名古屋大学の高田広章教授による基調講演から始まり、Day2では徳丸浩さんをはじめ、セキュリティ分野の最前線でご活躍中の方々にご登壇いただきます。

プログラムの最新情報については、IWショーケースの公式Webサイトでご確認ください。
また、後日詳しく、プログラムの企画コンセプトなどについてもこのブログで紹介したいと思うので、お楽しみにしてください笑顔

なお、昨年度開催されたInternet Week 2016の各プログラムで発表された資料はすでに公開しています。ショーケースに登録する前にどのような内容がIW 2016で発表されたか知りたいという方は、以下のWebサイトをご覧ください!

 Internet Week 2016 プログラム https://www.nic.ad.jp/iw2016/program/
 Internet Week 2016 講演資料 https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2016/proceedings/

会場は中京大学・名古屋キャンパス!

初のInternet Week ショーケースの会場になったのは、中京大学 名古屋キャンパスです。今回、 地元のJPNIC会員やJPNICとお付き合いがあるアドレスの管理者にお声がけしたところ、中京大学さんから会場提供のお申し出があり、数百名規模の人数が収容できる、とても立派な会場をお借りすることができました。先日、会場を下見した際、いくつ写真を撮ってきたので紹介します。

seimei-hall.JPGセミナーの会場となる学術・図書館棟(1号館) 3F

gakusyoku.JPG
清明ホールの下の階には学食レオーネがあります。皆大好きカレーライスや、ラーメン、丼物などが学生価格で提供されています。一般人も利用可能なので、会期中お昼休みは皆さんも学食のメニューを食べることができますウィンク メニューについても、中京大学のWebサイトで一部公開されています(ラーメン特集あり)。

Day 1夜のライトニングトーク付き懇親会も、この「レオーネ」で開催予定です。なお、このライトニングトークについても、後日、みなさんにトークの募集をする予定ですので、よろしくお願いします!

yagoto-5ban.JPG会場最寄りの地下鉄鶴舞線/名城線 八事駅。会場には八事駅の5番出口から徒歩約1分でアクセスできます。

懇親会は早期お申込割引も!

現在、公式サイトにて参加ご登録を受けております。セミナーは無料、初日夜の懇親会は早期お申込特別価格で、2017年5月18日(木)18:00までにお申込いただいた方には通常価格の半額である1,000円でご参加いただけます。

この機に、Internet Weekの良いところを皆さんに広く知っていただきたいと思います。たくさんの方々のご参加をお待ちしています!