JPNICロゴ

ジャーナリスト登壇!! 講演会「インターネットの自由を巡る最近の攻防」

投稿者 pr_team on 2019年3月14日

年に数回開催されるJPNIC総会。総会後に行われる講演会は、どなたでも無料でご参加いただけますので、ぜひお越しください。

次の総会講演会は2019年3月18日(月)の開催で、「インターネットの自由を巡る最近の攻防」と題して、読売新聞 編集委員の若江雅子氏による講演をお聴きいただけます。

2018年春に、マンガなどの著作物が無料で読めるよう掲載された「海賊版サイト」への対策として、政府が「サイトブロッキング」を打ち出したことで、その是非が大きな論争となったことはご記憶にあるかと思います。インターネットの利用が進むにつれて、インターネットの自由を支える「通信の秘密」と、著作権侵害に代表される「知的財産の侵害」への対策は、相反する権利の主張であるため、しばしば折り合いのつかない問題として浮上してきます。

今回の講演会では、そのあたりの問題を、若江さんがジャーナリストとしての鋭い視点で切り取り、詳しく語ってくださいます。


  1. 日時:2019年3月18日(月) 15:30 ~ 16:30 (予定)
       ※講演会前に行われる総会の進行により、開始時間が前後する可能性があります。
  2. テーマ: 「インターネットの自由を巡る最近の攻防」
  3. 講演者:若江 雅子(読売新聞 編集委員)
  4. 場所:アーバンネット神田カンファレンス 2階 2A
    (東京都千代田区内神田三丁目6番2号アーバンネット神田ビル)
    URL:http://kanda-c.jp/ TEL:03-3526-6800
  5. 交通:JR線 神田駅 南改札・西口より徒歩1分、東京メトロ銀座線 神田駅 1番出口より徒歩2分
    URL:http://kanda-c.jp/access.html
  6. 参加費:無料

総会講演会の資料や動画などは、基本的には後日に以下のページにて公開しています。

ただ、都合により非公開となるものや、一部のみ公開となるものもあります。また、当日会場に足を運んでいただいた方にのみ、会場限定での話題が話されることもあります。

JPNIC総会講演会には、JPNIC会員以外の方でも誰でもご参加いただけます。参加をご希望される方は、電子メールにてJPNIC事務局までお申し込みいただけますと幸いです。詳細については、以下のお知らせでご案内しています。こちらをご覧いただいた上で、お手続きをお願いいたします。また、当日に直接会場へお越しいただき、参加申込みしていただくことも可能です。

ぜひ、この機会に多くの方にご参加いただければ幸いです。1人でも多くの皆さまのご参加をお待ちしています 笑顔

Internet Week 2018の様子 Internet Week 2018 「S13 ブロッキング要請を巡る諸課題~海賊版サイト対策検討の行方~」で
若江氏に登壇していただいた時の様子

前回の総会講演会の様子 前回の総会講演会の様子