JPNIC Blog JPNIC

[Internet Week 2015] BoF&ランチセミナー公開!

event_team 

Internet Week 2015のプログラム公開第二弾として、昨日(10/15)、ランチセミナーとBoFを公開しました 🙂

ランチセミナー

各日お昼休みを利用して開催される、お弁当付きのセミナーです。Internet Week 2015の協賛企業さまが、業界の動向を交えながら自社の最新技術・サービスを語ります。スポンサードセッションではありますが、質問が出たり、アンケートでたくさんのコメントが寄せられるなど真剣に聴いている方が多く、協賛企業さまも毎年力を入れて企画しているセッションです。

なんと 😮 今年は毎日ランチセミナーがあります!!20日を除き(20日は同日朝から開催されるIP Meeting 2015の参加者が、別途のお申し込みなしで続けてお昼もご参加いただけます)、ランチセミナーは事前登録が必要です。空席があれば当日飛び入り参加も可能ですが、既に現時点でたくさんのお申し込みをいただいていますので、事前登録が確実です!お申し込みはお早めに 😎

11月17日(火) ファーウェイのSDN/NFVへの取り組みについてご紹介(仮) [提供] 日本華為技術株式会社

11月18日(水) DNSでの不正行為: DDoSとマルウェア [提供] Nominum,inc.

11月19日(木) 株式会社日本レジストリサービス ランチセミナー 

11月20日(金) リッチコンテンツとグローバルビッグデータ時代の、データセンターソリューションとは~IPTとクラウド活用の最適化~ [提供] エクイニクス・ジャパン株式会社 / Tata Communications

写真は満員御礼となった昨年のJPRSさまのランチセミナーの様子です。

BoFプログラム

BoFは”Birds of a Feather flock together”というフレーズから来ています。「同じ羽を持つ鳥は集まる」ように、同じテーマに関心があったり、問題意識を持っていたりする方々が集まり、自由に情報交換や議論を行うセッションです。昼間に開催される真剣勝負(?)のチュートリアルやカンファレンスと違い、夜(19:00~)の時間帯にリラックスした雰囲気で行われます。

今年は11月17日(火)と19日(木)にBoF枠が設けられています。事前登録は不要ですので、当日会場をのぞいてみて、面白そう、共感できると思うBoFがあれば参加してみてください。

11月17日(火)に開催されるBoF

11月19日(木)に開催されるBoF

写真は昨年開催されたBoFの様子です。各BoFにより異なりますが、参加者30名前後が平均的な規模です。

年に1回、全国から参加者が集まるInternet Weekの場を活用し、毎回BoFを開催している団体もいらっしゃいます。「地域エンジニアを盛り上げましょう!BoF」「Peering BoF」「日本DNSオペレーターズグループBoF」などは昨年も開催されました。昨年のBoFについては、開催報告書を公開していますので、どんなことが議論されているのか、誰が参加しているのか、気になる方は参考にしてみてください。

Internet Week 2015開幕まであと1ヵ月!!

Internet Week 2015まで1ヵ月あまり。今回のプログラム公開第二弾で、今年のセッションがすべて出揃ったことになります。合計41、今年も東京開催となってからの最多水準のセッション数となりました。「多すぎるかな」「参加者に響くだろうか」と悩みながらも、「やはりこれは今年のInternet Weekでやるべきだ!」というプログラム委員会の熱い想いで、最終的にこの数になるのがここ数年の傾向です。

講演者もほぼ出揃い、JPNICの会議室ではプログラム委員が講演者のみなさんを集めて打ち合わせをしていることもあります。メールで具体的な講演資料の話をしている方もいて、いよいよ本番が近づきつつあることを実感させられます。あと1ヵ月、たくさんの方に来てよかったと言っていただけるために、関係者一同着々と準備を進めています。楽しみにお待ちください 😉