JPNIC Blog JPNIC

業界についてよく知りたい!方に向けたセミナーをオンラインで開催します

event_team 

インターネット業界について詳しく知りたい方向けのセミナーをオンラインで開催

2020年8月20日(木)から21日(金)の2日間にわたり、初心者向け「インターネット入門」を、日本インターネットエクスチェンジ株式会社(JPIX)と共催で開催します。このセミナーでは、

  • インターネットができた背景や、つながる仕組みなどの基礎的な技術
  • この業界にはどんな会社があり、それらが相互にどう関係しているかといったビジネスモデル

といった点について解説します。この2日間のセミナーを通じ、普段、自分の会社の業務だけに目を向けがちな方にも、インターネットがつながる仕組みと業界が回っていく仕組みも知っていただきたい、そして「自分の業務」だけにとどまらずに俯瞰した視点を持っていただきたい、との思いで企画したものになります。

2017年から開催し今年で4回目となりますが、今回は新型コロナウイルスの影響によりオンラインにて開催することとなりました。JPNICがメインでお話しするのは、1日目の「インターネットとは~インターネットのつながる仕組みから知っておいていただきたい事~」のパートです。

JPNICのパートでは、講義的な内容については事前に収録し、当日はその録画を流しながらのトーキングライブをすることにしました!!

今まで開催してきたオンラインセミナーでは、現地開催のセミナーと比べると、参加者から多くの質問が来ました。参加者にとっては、分からないことがあればチャットで気軽に書き込めるため、質問のハードルが低くなるかと思います。一方で、講演者からすると、ライブで講演しているとなかなか質問を見ることができず、すべての質問にお答えするのが難しいという悩みもありました。そこで、今回はセミナーを事前に収録してそれを当日を流すことで、講演者はできるかぎり質問にリアルタイムにチャットで答えることで質疑応答をより活発にしよう!という作戦でお届けすることにしました 🙂 

オンライン開催で参加費も無料なので、興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。

  ■お申し込みはこちらから!
  初心者向け「インターネット入門」オンライン開催のご案内~ 自分が働く「ネットの業界」をよく知ろう ~

 

Internet Week ショーケース オンラインのアーカイブを公開中!

オンラインセミナーといえば、先月Internet Week ショーケース オンラインを開催しました。IW2019の人気プログラムを2日間に再構成してお届けした本イベントですが、初のオンライン開催ということで日本全国から2日間でのべ500名を超える多くの方にご視聴いただきました。

講演の資料はイベントWebサイトに公開しています。また、現在公開可能なプログラムに限り、2020年8月末までの期間限定でアーカイブも公開しています。ぜひこの機会にご覧ください。

  ■IWショーケース オンライン アーカイブ公開(2020年8月末まで)
  https://www.nic.ad.jp/sc-online/movie/

配信の舞台裏です。IWショーケースオンラインの配信の様子(左) JPNICオフィスに簡易的な配信スタジオを作り、そこからライブ配信しました(右)

この記事を評価してください

この記事は役に立ちましたか?
記事の改善点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。