JPNICロゴ

DNSサーバを立てて、理解しよう!

投稿者 tech_team on 2018年6月29日

 2018年6月21日(木)~29日(金)の7日間、JPNIC技術セミナーを東京 神田のJPNICオフィスで開催しています。このセミナーではIPv6、DNS、ルーティング、セキュリティなど、基盤技術に関するさまざまなテーマについて解説していますが、今回から新しく「DNSハンズオン ~DNSサーバを立てて、理解しよう~」というハンズオンセミナーを企画・実施しました。

 今までDNSの基礎的な内容を紹介する座学セミナーはありましたが、そこに参加された方から「実際にDNSサーバを立ててみたい!」というお声を幾つかいただいており、今回、DNSは知っているけれど触ったことがないという方を対象に、権威DNSサーバやキャッシュDNSサーバの構築を体験していただくハンズオンセミナーを開設しました笑顔

dns-handson.jpg
当日のハンズオンの様子。ご好評につき満席となりました!

 DNSに使われるソフトウェアはBINDが最もメジャーですが、使っている方も多く、色々な書籍や解説が世の中に出回っているということで、今回のセミナーではNLnet Labsが開発・保守しているunboundとNSDを採用し、キャッシュサーバと権威サーバを構築していただきました。

 また、せっかくのDNSに触ることができる機会ですので、サーバを構築するだけではなくドメイン名の登録作業も体験してほしい!ということで、株式会社日本レジストリサービスさんのご協力の下、参加者の好きな汎用JPドメイン名も登録していただきました。

drill.jp.jpg好きなドメイン名を登録し、きちんと名前解決できるか確認しました

 さらに、ハンズオンの後半では、HTTPサーバを構築しブラウザで自分のドメイン名のサイトにアクセスしていただき、その後には応用編ということで、隣の方とペアを組んでお互いのゾーンを転送し、権威サーバの冗長化も体験しました。

 初めての開催で色々と内容を詰め込みすぎたために、最後に予定していたメールサーバの構築に行く前に時間切れとなってしまい申し訳ありませんでしたが、「NSDとunboundに触れることができて楽しめました」「DNSを構築するのは初めてだったが、とても分かりやすい内容でした。」とご好評をいただきました。今回のハンズオンを通して、参加者皆様がDNSへの理解を少しでも深めていただけたのであれば大変うれしく思います。

 次回、JPNIC技術セミナーは2018年10月1日(月)~5日(金)を予定しています。6月開催では、ご好評につき満席の講座が幾つかありましたが、10月開催の詳しいプログラムは後日公開予定です。ご興味のあるプログラムがありましたら、是非お申し込みください笑顔

seminar.jpg技術セミナーの一覧。座学・ハンズオン、幅広く取り揃えています。
詳しいプログラムは後日公開予定ですので、お楽しみに 笑顔