JPNICロゴ

冬のIPv6対応セミナー in 新潟

投稿者 event_team on 2018年2月7日

先週、2018年2月1日(木)と2月2日(金)の2日間にわたり、新潟県新潟市でIPv6対応セミナーを開催しました。金沢広島での開催に続き今年度第3弾となる今回のIPv6対応セミナーでは、初日に座学、2日目にはハンズオンの2部構成で実施しました。当日は新潟地域を中心に多くの方にご参加いただき、セミナー会場は満席となりました。皆さんお忙しいところご参加いただき、ありがとうございました!

LRG_DSC02135.JPEG セミナー会場の様子

数十年ぶりの大寒波が日本に到達し各地で記録的な大雪が観測されていますが、ここ新潟も例外ではなく市内は真っ白な雪景色が見られました。今回のセミナー会場であるNICOプラザは万代島ビルの11階にあり、会場からは雪化粧の新潟市内と日本海を一望できました。

IMG_4369.jpg 会場から見えた新潟市内と日本海

初日の座学セミナーでは、IPv6の最新動向から基礎的な技術についてお届けしました。「IPv6最新動向」に登壇いただいた総務省データ通信課の中川将史氏から、ようやく通信機器および通信インフラのIPv6化がおおむね完了し、今後はIPv6の利用環境整備(ディプロイメント)から利用促進(マイグレーション)へ移行していくことが述べられました。

LRG_DSC02123.jpeg image1.jpeg

1日目の「IPv6最新動向」(左)と2日目の「IPv6ネットワーク構築」の様子


◆来月には「これだけ覚えてれば大丈夫!1日IPv6技術セミナー(松江)」を開催します!

この他にもJPNICでは、IPv6関連のセミナーを企画しています!来月3月2日(金)には島根県松江市で、「これだけ覚えれば大丈夫! 1日IPv6技術セミナー(松江)~知っておくべき最新動向から、システム構築に必要な技術まで~」を開催します。Rubyを生んだ松江ならではの話として、セキュリティやシステム構築、アプリケーション開発における注意点などについてもお話しする予定です。こちらもご興味のある方はぜひご参加ください!

※お申し込み方法、詳細はこちらをご確認ください→https://www.nic.ad.jp/ja/topics/2018/20180123-01.html

◆現在開催中のJPNIC技術セミナー 新講座「カスタマーサポート、営業向けIPv6入門」

今週、東京 神田のJPNIC会議室ではJPNIC技術セミナーを開催しています。今回は新たに、「カスタマーサポート、営業向けIPv6入門」を開催し、普段IPv6アドレスに直接関わりのない方に向けて、IPv6アドレス利用の基礎技術をゼロから分かりやすく解説しました。普段はエンジニアの方々の参加が多いJPNIC技術セミナーですが、営業職を中心に非エンジニアの方にも多くご参加いただきました。

JPNICでは今後もIPv6アドレス利用の普及に向けてセミナーを開催します。ご興味のある方はぜひご参加ください!