JPNIC Blog JPNIC

「Internet Week ショーケース」今年は仙台で開催。事前お申込み受付中です!

event_team 

「Internet Week ショーケース in 仙台」が5月30日(木)・5月31日(金)の2日間、東北大学片平さくらホール(片平キャンパス内)で開催されます。先日、プログラムを公開し、セミナー参加登録の事前受付を開始しました。今年の見所や会場の様子を簡単に紹介します。

公式Webサイトでプログラムを公開中!セミナー参加費は無料です(要事前申込)

Internet Week ショーケースとは

Internet Week ショーケースとは、JPNICが毎年11月頃に東京で開催しているInternet Weekのセッションから、

  • 地元技術者からのニーズが高いセッション
  • IW参加者から特に好評だったセッション

を厳選し、再構成して、首都圏以外で開催するものです。ご事情により通常のInternet Weekへのご参加が難しい方に、ネットワーク・サーバ運用管理、セキュリティ対応など、Internet Week 2018で発表されたインターネット技術最新動向やチュートリアルを短期間で気軽に、しかしながらしっかりと学んでいただける内容をご提供します。一昨年は名古屋、昨年は広島で開催し、第三回目をなる今年は「杜の都」宮城県仙台市で開催することになりました!

セミナーの参加費は無料(要事前登録)、懇親会は有料です。また、様々なご事情で、東京で開催するInternet Weekに中々参加できないという方に向けて、セミナーの様子はストリーミングで配信します(一部セッションは除く) 。現地参加したいけどできないという方もInternet Weekの内容に少し興味があるという方も、ぜひ気軽にご参加、ご視聴ください。

プログラムはチュートリアルDayとオペレーションDayの2日間

本イベントでは、「チュートリアルDay」「オペレーションDay」の二部構成でセミナーを開催します。

初日は「チュートリアルDay」と題して、まず、インターネットに関する基本の技術や押さえておきたい法制度を俯瞰的に学びます。その後、「IPv6」「Wi-Fi」「ルーティングセキュリティ」をキーワードに専門家がこれら基盤技術のエッセンスと最新動向を優しくかみ砕きながら解説します。「IPv6の導入に向けて、基礎から体系的に学びたい」「オフィスWi-Fiの設計の考え方や実践的なノウハウを知りたい」「AS運用しているけど、最新動向や注意すべき事例について学びたい」などの声にお答えします。また、東北ならではの特別企画として、ジェットインターネット株式会社の晋山氏をお招きし、東北地域とインターネットの発展の歴史を振り返りつつ、地方から見たインターネットの想いについてご講演いただきます。

2日目の「オペレーションDay」では、より実践的な内容を取り上げます。Interent Week 2018の中で地元エンジニアの方からニーズが高かったセッションを再構成し、半年間のアップデートも加えた「もう一人で困らない!セキュリティ対応」、「常識変化に向き合おう」、「価値ある運用とロールモデル」の3つを取り揃えました。「CSIRTやSOCを始めたいけど、どうやっていいか、どこまでやればいいか分からない」「TLSやWebブラウザ、認証にまつわるセキュリティの新常識を知りたい」「これからの時代に運用の現場で求められる役割は?」などセキュリティ対応や運用の現場で働く方に知っていたら業務で役立つTipsや最新動向をお伝えします。また、毎年DNSの最新動向をお伝えするDNS Dayを1時間弱にギュッと凝縮した「DNS Day mini – 大切なドメイン名を守る -」も開催します。自組織のドメイン名を守るためにどうすればいいのか、最近の事例についてふれながら紐解いていきます。

(左)会場がある東北大学片平キャンパス。仙台駅から地下鉄で1駅、徒歩10分程度で、青葉通りなど繁華街にも近いです。
(右)セミナーの会場となる片平さくらホールの2階。懇親会は1階のラウンジで開催します。

 

懇親会は早割も実施中!

セミナーは無料ですが、事前お申込みが必要です。席数に限りもありますので、ご興味のある方はお早めにお申込みください。また、初日の夜に開催される懇親会は事前割引を実施中です。2019年5月24日(金)12:00までにクレジットカード事前決済いただいた方は、割引の3,500円でご参加いただけます。講演者も多数参加しますので、普段の業務で知り合えないような方々と交流を深めていただければと思います。

 

5月30日・31日は、東北地域の方も、それ以外の地域にお住まいの方も、Internet Week にご興味のある方はぜひご参加ください。講演者、プログラム委員、スタッフ一同、皆さんの役に立つ情報をお届けすべく鋭意企画中です。この機会にInternet Weekの良いところを多くの皆様に広く知っていただきたく、皆様のご参加お待ちしています。

この記事を評価してください

この記事は役に立ちましたか?
記事の改善点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。