JPNICロゴ

JANOG40 meeting フォトレポート

投稿者 event_team on 2017年8月8日

JANOG40-hyoushi.jpg

2017年7月26日(水)から28日(金)にかけて、福島県郡山市でJANOG40 meetingが開催されました。20周年という大きな節目を迎えた今回のJANOG meetingでは、主催者発表によると本会議に800名を超える参加者が集ったそうです。本会議はもちろん、前夜祭、懇親会など多くのエンジニアが郡山に集い、大いに盛り上がった3日間でした。

JPNICでは、JANOGをより一層盛り上げるだけではなく、IPアドレスなどの番号資源に関連する情報やInternet Weekなど各種イベントについて、JANOGに参加するみなさんにお届けしたいと思い、ローカルスポンサーとしてミーティングの開催に協力しました。ブースも出展したので、写真とともにJANOG40の様子をご紹介します。

JANOG40-venue2.jpg 本会議会場の隣に設置された、スポンサー企業のブース会場。
頭上には大きなバルーンが設置され、会場の奥には休憩スペースと、ブレークスポンサーの提供によるご当地のお菓子スペースがありました。

JANOG40-jpnic-booth.jpg ブース会場の右奥に設置されたJPNICのブース。RPKIやIPアドレス、Inetrnet Weekの最新情報をパネルで展示しました。

IMG_2072.JPG ブースに訪れた方にお渡しした、Internet WeekやKSKロールオーバーに関するお知らせカード。中には熱中症対策に塩飴を同封しました!

よろず相談会を実施! ~RPKI、KSKロールオーバー、IPアドレス、ICANN~

先日のブログでもご紹介しましたが、プログラムの休憩時間にはよろず相談会を実施しました。JPNICにお問い合わせが多いIPアドレス関連の相談などに加え、つい最近APNICとつながったRPKI(リソースPKI)や、KSKロールオーバー(鍵署名鍵の更新)などの、最新の技術的な話題についてJPNIC職員が答えました。また、ICANN理事が普段どんな仕事をしているかなどをお答えする「ICANN理事を囲んで」を開催し、なかなか知ることのできないICANNという組織について、皆さんにお伝えすることができました。

JANOG40-skype4.jpg PRKIやKSKロールオーバーに関する相談会。
JPNIC技術部のRPKIやDNSの専門家とリモート相談会を行いました。タブレットにはJPNIC会議室の様子が映っています。

JANOG40-jpnic-event.jpg お昼に行われたブース訪問の様子。多くの方にブースに立ち寄っていただきました!!ありがとうございました!

JANOG40-toudan.jpg プログラムでは、JPNICの前村昌紀と岡田雅之が登壇しました。
それぞれのプログラムの様子は2017年8月25日までアーカイブで配信されています!

歴代会長パネルセッション - 「インターネット技術の、その先にあるもの」

Traceroute to JANOG40

◇ KSKロールオーバー特設WEBページをリニューアル

ksk-big3.jpg

JANOGのブースでもお知らせし、また各種メディアでも報道されたため、ご存知の方も多いかと思いますが、KSKロールオーバーについてお知らせです。

JPNICはこれまでもKSKロールオーバーに関する情報提供を行ってきましたが、JANOGでもこの内容について数多くのご質問をいただいたことから、FAQも含めて、解説ページを更新しました。ご自身が運用されている環境に直接問題が出なくても、本件の影響を受けたユーザーなどからの問い合わせの増加なども考えられます。みなさまぜひこちらのページをご確認いただければ幸いです。