JPNIC Blog JPNIC

写真で見る、JPNIC総会、講演会と懇親会

general_affairs_group 

JPNICでは、法令/定款に則り総会(株式会社で言うと株主総会のようなイメージ)を開催しています。2016年6月17日(金)には59回目となる総会を開催しました。今回は4件の報告事項に加え、3件の議案を会員の皆様にお諮りし、すべての議案について承認をいただきました。

本総会では、2年ごとに実施している役員改選を行い、信任投票を実施しました。信任投票では、総会の議場で議決権を持つ会員の方々にマークシートによる投票を実際に行っていただき、立会人4名のもと専用の機械で読み取りを行い、投票の結果をその場でお伝えするようにしています(写真は投票の読み取りの模様)。

投票の結果、全候補者が信任され、候補者からは就任が承諾されました。また、総会終了後に引き続き理事会が開催され、各役員の役職/役割が決まりました。

今回の改選では、役員の3分の1にあたる7名の役員が新任となり、再任となる理事も併せて21名の役員が、今後2年間JPNICの運営を担います。

*第59回総会の議事録や資料は近日中にJPNIC Webサイトに公開いたします。
公開URL:https://www.nic.ad.jp/ja/profile/mtg/
また後日、本総会について詳しく報告したメールマガジンも出しますので、ご覧ください。

総会終了後には、日本マイクロソフト株式会社の蔵本雄一氏による講演「もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら」とJPNICの前村昌紀による講演「インターネットガバナンスの最新動向」を開催しました。

(講演を行う日本マイクロソフト株式会社/蔵本 雄一 氏)
(講演を行うJPNIC/前村 昌紀)

セキュリティとガバナンスという現在ホットな話題の講演を行い、例年より多くの方にご参加いただくことができました。蔵本氏にご講演いただいた内容は、日経BP社から本としても出版されている内容のダイジェストで、JPNIC職員も興味深く聞きました。秋には続刊も出るそうです!

なお、総会後の講演会については、会員以外の方もご参加いただけることは、以前にもこのブログでお知らせしました。また、過去の講演会の資料も含めて、資料やビデオなどは、後日次のページに掲載しておりますので、お立ち寄りいただければ幸いです。

総会講演会資料:https://www.nic.ad.jp/ja/materials/after/
*都合により公開されていないものもあります

今回の総会では、講演会終了後に懇親会を開催し、引き続き、多くの会員の皆様にご参加いただけました。総会は真面目に厳粛に執り行われましたが、打って変わって懇親会では、料理やお酒を楽しみながらテーブルを囲み、会員とJPNIC役職員との交流はもちろんのこと、会員間でも情報共有や意見交換が行われ、親交を深めている様子が多く見受けられました。

また、総会で選任された理事の紹介や、Internet Weekの告知に加え、今回退任となった岡田雅也前理事による余興のご披露もあり、懇親会は例年以上の盛り上がりを見せました。次回懇親会の余興はどうしよう、、、なんて今から悩んでしまいます。。。笑

(余興のマジックを披露する岡田前理事)
(Internet Weekの告知をする高田理事)

真面目な総会と愉快な懇親会のギャップが激しすぎて耳がキーンなるわ!と某芸人の方に突っ込まれそうですが、、、これがJPNICなんですよね。笑

JPNICらしさがてんこ盛りの一日となりました。

この記事を評価してください

この記事は役に立ちましたか?
記事の改善点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。